

森の宝石ブッポウソウ

森の宝石と言われるブッポウソウに広島県三次市作木町伊賀和志に寄って来ました。

最近までブッポウソウと言う名の鳥など知らなかった、名だけ聞くと草の名と間違えそうですね。

鳴き声からブッポウソウと名が付いたそうですが、とてもそんな風には聞こえませんでした。

いつも見れるとは限らない鳥だそうですが、観察小屋に着きカメラの撮影準備が終わりまもなく

変な鳴き声「ゲッゲッゲッ」聞こえると共に見慣れない鳥が電線に止まった。20分ほど観察小屋

近くに止まってくれてラッキー。初めてのブッポウソウにご対面し感激です、来てよかった。

何度か他所の電線を移動してくれた、移動中の飛行の撮影を試みたが失敗に終わった?。


20150515ブッポウソウ03


確認してみると1枚だけ奇跡的に翼を広げたブッポウソウが撮れていた、電線にかぶってはいるがOKです。

20150515ブッポウソウ01

この次は巣立ち時期のブッポウソウを撮影して見たいですね。

撮影日2015年5月15日

この記事へのコメント

- hayaoki - 2015年05月17日 03:31:07

はじめまして。野鳥好きのhayaokiと申します。

ブッポウソウもう来ているんですね。

本来「ブッポウソウ」と鳴くのは、実はコノハズクでブッポウソウは間違えられて、名付けられたと聞いたことがあります。

- 鳥好き - 2015年05月17日 07:59:40

良かったですね初めて行って直ぐにみられたとは。十四日江津市の美術館へ院展を観に行った際途中栗原大橋で8羽位のブッポウソウがギャアギャア賑やかにしていました。早起きさんの指摘のように声のブッポウソウはコノハズクで姿のブッポウソウがブッポウソウだと小学校の時先生に教えられた記憶があります。六十年前の事です。近所でオシドリの番を見なかったですか?自分は火曜日の夕方みたのですよ。 そこから奥部へ2㎞の処のフクロウ用の巣箱で去年繁殖しました。

- きんさい - 2015年05月17日 08:38:20

hayaoki さんコメントして頂き有難う御座います。最初は聞いたときは鳥同士の喧嘩の鳴き声かと思いました。間違えられたコノハズクの鳴き声も聞いてみたいです。

ブログ拝見致しました、すごい数の鳥たちですね。私もすこしでも多くの鳥たちに会って見たいです。
鳥たちの撮影はいろいろと大変です。hayaoki さんこれからもご指導よろしくお願いします。

- きんさい - 2015年05月17日 08:54:58

鳥好きさん、タイミングよくブッポウソウに会えました。家族で来ていたので、この場所での観察は1時間と決めていたので、見れたのは本当にラッキーでした。
私の家族と広島TVの方だけでの観察でしたよ。
残念ながらオシドリには、この近所では会えませんでした。
鳥好きさん、その場所ではフクロウに会えるのでしょうか?。

- 鳥好き - 2015年05月17日 12:35:16

いいえ フクロウが来たとは一度も聞いたことが有りません。巣箱は去年早春にかけたものでフクロウの繁殖には遅すぎたのでしょう。で巣箱を探していたオシドリに利用されたのでしょう。またヨタカが見られるとのことですがこれは案内の人に依頼しないとむりでしょう

トラックバック

URL :

プロフィール

きんさい

Author:きんさい
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
潮汐表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
