

身近なキジ

我が家の前は野鳥の宝庫かも、朝早くから小鳥達が賑やかにさえずり、前の藪からはキジの鳴き声が聞こえてきます。ひと月前ですが、自宅前の小道を歩いていると目の前を雌のキジがお散歩していました。

最近では、自宅のベランダからモズの行動を観察していると、その向こうに雄のキジがお散歩。しばらくすると今度は、雌のキジが子連れで歩いています。雑草地を移動中でしたので何羽の子供いたかはわかりませんが、頭が見え隠れして、必死に親の後ろをついて行くのがわかりました。後を追うように雄のキジもついて行くのがみれましたよ。

今回は、自宅から出てモズの餌の捕獲を撮影していると、後ろからキジの鳴き声が・・・・振り向くと雄のキジがお散歩。しばらくキジを追いかけてみました。

20150521きじ01


20150521きじ03

思いついたかのように、キジが犬の遠吠えのように縄張りを主張して鳴きます。近くで鳴くと結構うるさいかな。

20150521きじ02


20150521きじ05

近くまでそ寄るとようやく私に気付きクローバーの草むらに隠れて行きましたが、わたしが気になるのかしっかり頭が覗いて見えてますよ。ことわざにきじが追われ隠れた様子を連想された言葉で「頭隠して尻隠さず」とありますが、今回は体隠して頭隠さずでしたね。

20150521きじ04

撮影日2015年5月21日

モズの子育てに奮闘中

最近気づいたのですが、自宅の道を挟んだ昔は田んぼだった土地に、モズがいつもの木に止まり同じ場所にモズが何度も降りて行く、どうやらモズの巣があるようです。

20150521モズ09


20150521モズ10

雄が見晴らしの高い木にとまり見張り番役かな、雌は巣の近くの枝に止まり、せっせと餌を採っては運んでいるようです。近寄ると雛の声が聞こえます、あまり近くに寄ることは止めときます。

20150521モズ02


20150521モズ03


20150521モズ04


20150521モズ05

これからも楽しみに見守ってます。がんばってモズの夫婦

撮影日2015年5月21日

八代の鶴も立派に育つ

昨年、八代に降り立った時の成鳥も今は、親達と差ほど変わらなく育っていました。

20141107八代の鶴10

上の写真が昨年のときの写真、首から頭にかけ茶色でしたが、親に近い白になっています

くちばしは、まだピンクですね。

20150219八代の鶴02


20150219八代の鶴01

この日は雪が、ちらついていました。

撮影日2015年2月19日

島田川で出遭ったヤマセミ

島田川土手に車を停めた途端、鳴き声と共にヤマセミが枝に止まった。

しばらく羽を休ませて居ましたが、他の場所に移動して行ってしまったので、

川へのダイブはなしです・・・残念。

20150217島田川ヤマセミ01


20150217島田川ヤマセミ02


20150217島田川ヤマセミ03

また逢えます様に願います。

撮影日2015年2月17日

オシドリ憩いの場所

多くのオシドリ達が戯れる憩いの場所。

20150215オシドリ03


20150215オシドリ02


20150215オシドリ01

撮影日2015年2月15日
NEXT≫
プロフィール

きんさい

Author:きんさい
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
潮汐表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
