

大道理の芝桜

周南市大道理の芝桜は8分咲き。前日にはテレビの中継(15日)もあり、今年も芝桜が

田んぼののり面を綺麗に覆っています。

20150416芝桜01


20150416芝桜06


20150416芝桜04


20150416芝桜03


20150416芝桜02

入り口には、本物と見間違えそうな猪の作り物がお出迎えしてくれます。

20150416芝桜07

撮影日2015年4月16日

弾正糸桜

周南市鹿野総合支所そばの「弾正糸桜」今年も寄ってきました。

樹齢推定350年と貫禄があり枝が良く伸び道路まで着きそうですよ。

桜のそばを車で通るのにも、枝に当たりそうです。

この日は雨を覚悟していましたが曇り空から青空も見られた。

20150404弾正糸桜03


20150404弾正糸桜01


20150404弾正糸桜02

撮影日2015年4月4日

招魂社もみじの紅葉

周南市湯野

まだ行った事のない場所をネットで探索してみると、

湯野温泉の近くに、「208段の石段を登りきった高台にある社。

慶応2~3年の長州征伐・四境の役および明治維新の戦乱で

戦死した14柱の霊が祀られている。紅葉の名所としても知られ、

シーズンには一帯が真っ赤に色付く。」と説明された招魂社。

行って見ると、一組の家族が来られたいたが、あまり人気が

無いのか、場所が場所なのですこし寂しく感じたが、もみじは

綺麗に色づいていました。


2014湯野招魂社01

入り口辺りの階段はかなりの急なので、降りは気をつけて下さい。

2014湯野招魂社02


2014湯野招魂社05


2014湯野招魂社09


2014湯野招魂社07


撮影日2014年11月23日

ねぐらに飛び立ち

周南市八代

陽が山に隠れる頃八代に到着、今日は鶴がねぐらに帰るまで撮影。

親子とみられる3羽が昨日と同じ田んぼでせっせと餌を食べています。

2014八代の鶴16


2014八代の鶴15

陽が山に隠れオレンジ色に空が染まります

2014八代01

写真では明るく写っていますが、薄暗くなってきました

2014八代の鶴14

一度飛び立ちかけたあとに、一気にねぐらに飛びだっていきました。

私の腕ではピントも甘くシャッタースピードも遅くぶれぶれ、飛ぶ姿は撮れません


2014八代の鶴13


2014八代の鶴11

また、次にチャレンジしてみます。

撮影日2014年10月27日

八代の鶴は4羽飛来中です。

周南市八代

10月24日に成鳥1羽飛来後に成鳥2羽、幼鳥1羽は飛来、合計4羽が八代にいますが、

監視所で見れるのは、成鳥2羽、幼鳥1羽の3羽が近くの田んぼに見れます。

初めの1羽は監視所から見えませんが、離れた場所にいるそうです。

2014八代の鶴05


2014八代の鶴02


2014八代の鶴01


2014八代の鶴03

今年は何羽の鶴が飛来してくれるかな、たくさんの鶴が来てくれた嬉しいですね。

撮影日2014年10月26日
NEXT≫
プロフィール

きんさい

Author:きんさい
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
潮汐表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
