

丸太村の睡蓮

周東町の丸太村には3つの池があり、入り口に古代ハスが咲く池、中央には多くの睡蓮が咲く池があります。

20150627すいれん02


20150627すいれん03


20150627すいれん01

撮影日2015年6月27日

丸太村の古代ハス万葉の池

久しぶりの更新です。今月は何かと忙しくお出かけができませんでしたが、この日はお昼まで時間が出来たぞ。

周東町にある丸太村に寄って見る事に、古代ハスが咲く池の葦が取り除かれきれいな池になっています。


20150627古代はす01

今年の古代ハスは花の付きが少ないようですね。

20150627古代はす03


20150627古代はす02


20150627古代はす04


撮影日2015年6月27日

アジサイの季節まもなく

昨日は暑かったですね、ちょっと涼むのに良いので、あさひ製菓本社工場の裏山のアジサイを見に寄ってみました。何輪かのアジサイが開いています、そろそろ梅雨時期にに近づいたんですね。まだ見頃にはほど遠いですが、これからは雨が降るたび見頃に向かって行くのでしょう。

20150529アジサイ07


20150529アジサイ01


20150529アジサイ02


20150529アジサイ03



20150529アジサイ05


20150529アジサイ06


20150529アジサイ08


20150529アジサイ04

この果子乃季工場山手の「あじさい園」では100種以上のアジサイが見られ、あじさい祭りではた{さんの人で賑わいます。

撮影日2015年5月29日

キバナコスモスの群生ではなくオオキンケイギクの群生だった

実はキバナコスモスの花と思っていた花が特定外来生物に指定されたオオキンケイギクだと雑草好きさんから教えていただき、間違いに気づきました。花は良く似てますが葉が違いますね。特定外来生物に指定されてますが、あちらこちらの道端に咲いている花もオオキンケイギクですかね?。間違って持ち帰りひろげないように気をつけなければいけませんね。

オオキンケイギクの写真です。この周辺の道ばたに咲いていた花を確認したらオオキンケイギクでした。

20150529オオキンケイギク01


この時期、冬鳥がいなくなり水鳥達が減り寂しくなりましたね。この石井ダムで見つけた1羽のバン。

20150527バン

撮影日2015年5月27日



キバナコスモスの群生

柳井市石井ダムの土手一面にキバナコスモスが咲います。ダムの型式は中心コア型ゾーンタイプフィルダムです。ダムにもいろいろな型がありますね、最近ではダムカードという物が発行されているそうです、このダムでは発行されていませんが、すぐ近くの黒杭川ダムは発行されていますね。ちなみに私はまだ一枚も持っていません。

20150527キバナコスモス04


20150527キバナコスモス02


20150527キバナコスモス03


20150527キバナコスモス01

今日はまた一段と暑い一日でしたね。

実はキバナコスモスの花と思っていた花が特定外来生物に指定されたオオキンケイギクだと雑草好きさんから教えていただき、はじめて知りました。まちがって持ち帰らないようにしないといけませんね、これからは間違いに気をつけなければいけません。

撮影日2015年5月27日

NEXT≫
プロフィール

きんさい

Author:きんさい
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング参加中
最新記事
カテゴリ
最新コメント
天気予報
潮汐表
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
